きりかぶチャンネル YouTube裏話

YouTubeって本当はこんなに恐ろしいとかそんな話ではないです

家族全員 インフルエンザA型になった

こんばんは。きりかぶです。 お久しぶりです。(^_^;) 仕事が山場を迎えていて、ブログやYouTube更新できる気力がありませんでした。 来週が終われば少しは平常運転になれそうです。 なんて考えていたところなのですが、 3日前から長男がインフルエンザA型に…

【節分】DMMいろいろレンタルで借りて、本格的な鬼になって見た

こんにちは。きりかぶです。 面白い文章を書きたいと思うと、頭の中では山本一郎さんが現れます。嫌いじゃないです。 さて、もうすぐ節分ですね。 今回は、たまにはちゃんと父親の役割を果たすべく、鬼になってみました。 DMMいろいろレンタルで借りて、本格…

「プレイ・ドー アイスクリームショップで遊びました」の作成裏話

こんにちは、こんばんは、きりかぶです。 動画再生回数が全然伸びないので、どうしたものかと考えています。 今日は久々にYouTubeの動画をアップしたので、その紹介です。 いやいやほんと久々。 「プレイ・ドー アイスクリームショップで遊びました」の作成…

メカっぽいものを描きたい。でも描けない。

こんにちは。きりかぶです。 みなさま、ご無沙汰しております。 今週は全然更新できませんでした。 仕事が忙しくって、YouTubeもブログもツイッターでさえも更新する気力なしです。 明日は休みだからちょっとだけ気分が晴れて、ブログを書いています。 ブロ…

長男のひらがな練習で知る

どうも、きりかぶです。 今日は30半ばにして、ひらがなについての、とある間違いに気がつきました。恥ずかしい・・・。 そんなお話です。 長男のひらがな練習にて 長男の最近のお気に入り 「も」 調べてみると 長男のひらがな練習にて 長男の最近のお気に…

子供が風呂上がりに裸のまま服を着ないときにするゲーム

本格的に仕事が始まって、ブログやYouTubeに時間を割けない!!! どうも、きりかぶです。 今日はショートに我が家で 「子供(4歳)が風呂上がりに裸のまま服を着ないときにするゲーム」 について書きます。 服を早く着て欲しい! 風呂上がりに服を着ない子…

「チョコエッグ スーパーマリオ スポーツ あけます」の作成裏話

どうも。きりかぶです。 以下の記事を読んで非常に心苦しい今日この頃です。 が、子供が楽しんでいる限りは、続けてみたいと考えています。 「チョコエッグ スーパーマリオ スポーツ あけます」の作成裏話 動画撮影について 苦労したところ ちょっとしたアク…

我が家に布団乾燥機がやってきた【アイリスオーヤマ カラリエ】

こんにちは。きりかぶです。 今日は、YouTubeでもなくマンガでもなく。布団乾燥機を買ったという話です。 使ってみたら思いのほか良かったのと、私が子供の頃とはだいぶ変わってるんだなということで満足しています。 あと、今回から目次入れてみました。別…

「多摩動物公園と昭和記念公園に行きました」の作成裏話

こんにちは。きりかぶです。 久々にYouTubeの話です。 前回のブログで書いた、家族で公園に行った時の話を含みます。 多摩動物公園と昭和記念公園に行きましたの作成裏話 今回は多摩動物公園と昭和記念公園という2つの公園に行った時の動画を まとめてアッ…

長男の特性

こんばんは。きりかぶです。 YouTubeのことはまだ忘れていないですよ!! 今日も普段の家族の様子をマンガにしてみました。 タイトル:長男の特性 長男のたいちゃん(6歳)は、とある先天性の持病のようなものを持っていて、 色々と苦労が絶えません。この…

PPAPと斎藤さんがすり込まれた息子

どうも切り株です。 YouTubeには非常にゆっくりながら動画を投稿していっています。 でも、今日はペンタブ使うのが楽しいので、こうちゃん(4歳の次男)の日常をまた描いてみました。 タイトル:どこで覚えた? ある日、こうちゃんが何かを歌っているのに気…

4歳の息子の交渉力

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いいたします。 うちには6歳と4歳の息子がいるのですが、最近うるさいぐらいにずっとしゃべっている4歳の息子について、マンガを描いてみました。 本当は最初からリンゴが食べたかったんだと思います。…

アンパンマン コマドリ ねんどアニメの作成裏話

2016年最後のエントリーとなります。 みなさま良いお年を。 どうも、きりかぶです。 動画作成の途中で多少端折った部分もありますが、 今回はコマドリアニメができたので、その作成裏話です。

Wacom Intuos comic 買いました

なかなか動画の撮影が進んでおりません。 どうも、きりかぶです。 今日は動画撮影とはあんまり関係ないように思えるかもしれませんが、 Wacom Intuos comicを買いましたので、一枚 絵を描いてみました。 いわゆる、ペンタブレットというものです。

Pixelmatorを購入したきっかけ:クイック選択ツール

こんにちは。きりかぶです。 今日は動画の編集をする上で導入したPixelmatorというソフトについて書きます。 一言で言うとPixelmatorはPhotoshopと似たようなソフトで、写真の編集を行うことができます。 Pixelmatorを購入したきっかけ 私がこのソフトを購入…

チョコエッグ ディズニーキャラクター8 動画の作成裏話

ツムツム系のキャラクターで組体操してみました。特に意味はありません(^ ^) チョコエッグ ディズニーキャラクター8で動画を撮ってみました こんにちは、きりかぶです。まだブログ内のキャラが定まっていません。 今回はチョコエッグの開封の動画を作った時…

「ねるねのハッピーキッチン ドーナツを作ってみたよ」の作成裏話

少し前になるのですが、ねるねのハッピーキッチンというお菓子のドーナツを作って見ました。 今回はその時のお話です。 動画を作ることになったきっかけ ねるねのハッピーキッチンにはいくつかの種類があります。スーパーとかでも普通に売っているお菓子です…

家族全員風邪ひいた

もうすぐ冬休みだというのに、家族全員風邪ひいた・・。 冬休み何しようかな、どんな動画撮ろうかなと考えてたのに、思考が回らないです。 だいたいいつも長期の休みになると直前に体調を崩す。 昨日は忘年会だったので、そのせいで体調が悪いのかと朝は思っ…

きりかぶチャンネルの当面の目標

こんにちは。今日は当面の目標を書きます! 今、きりかぶチャンネル関連では、YouTube、ツイッター、そしてこの はてなブログがあるのですが、 それぞれの目標(チャンネル登録数など)を書いて、どうなるかみていきたいと思います。 期限は3月末までの約3…

今日は子供の動画作ってました

今日はきりかぶチャンネルにはあげない子供の動画を作ってました。 息子は4歳からあるスポーツをやり始めていて、少しずつ成長していっています。 今日は息子からちょっと練習しよーよと言われたので、付き合うついでに動画をとり、そのあとで編集しました。…

「こむぎねんどでパンダを作ってみた」の作成裏話

昨日アップした「こむぎねんどでパンダを作ってみた」の作成裏話です。 ↓これです。汗 めっちゃ残念な感じですね。かろうじてパンダってわかるくらい。 子供に聞いたら何これって言ってました。 最初は自分がねんどで作っていたのですが、ママが参戦してきて…

YouTubeで使用している撮影機材を紹介します

私が使っている撮影機材はこれです まずは、MacBook Pro。 MacBook Pro (13-inch, Late 2016, Two Thunderbolt 3 ports)です。タッチバーは無しで通常のファンクションキーがあるモデルを選択しました。 その結果、Thunderboltの穴しかないので、USBの変換ア…

はてなブログ始めました。

どうもきりかぶです。 はてなブログ始めました。 youtubeで子供向け動画を作成しています。と言っても始めたばかりでまだほとんどあげていません。 よろしくお願いします。