読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きりかぶチャンネル YouTube裏話

YouTubeって本当はこんなに恐ろしいとかそんな話ではないです

我が家に布団乾燥機がやってきた【アイリスオーヤマ カラリエ】

その他 子育て

こんにちは。きりかぶです。

 

今日は、YouTubeでもなくマンガでもなく。布団乾燥機を買ったという話です。

使ってみたら思いのほか良かったのと、私が子供の頃とはだいぶ変わってるんだなということで満足しています。

 

 

あと、今回から目次入れてみました。別にそんなに長い記事を書いているわけではないですが。。

 

それにしても、目次つけてみたいなと思ったら

公式で簡単につけられる方法が用意されているのはさすがですね。

早速利用させていただきました。>はてなさん

 

我が家に布団乾燥機がやってきた

うちは和室に布団を3枚並べて4人で寝ています。

 

次男が生まれる前はパパ、ママ、長男の3人でベッドで寝ていました。

パパとママとで長男を挟み込んでベットから落ちるのを防いでいました。

子供は本当によく転がります。

 

今は、次男も生まれてさすがに2人の子供を2人の大人でかばいながら寝れないので、

ベットはやめて布団にしています。

 

長男、ママ、次男、パパの順に並んでいるのですが、次男は寝相が悪く、

上下逆さまになったり、誰かの上に乗って寝たりとフリースタイルです。

 

布団乾燥機を買った理由

みなさんお察しの通りかと思いますが、

布団乾燥機を買った理由は子供達のおねしょです。

f:id:kirikabuchan:20170109092917p:plain

 

夜寝る前にトイレに行かせているのにもかかわらず、

たまにやってくれます。。

 

 

新年に入ってからは、どちらか一方が毎日交代でしてしまい、

毎朝シーツやパジャマの洗濯をしなければいけませんでした。

 

布団にも・・・と詳細は省きますね。(^_^;)

というわけで、布団乾燥機の登場です。

 

布団乾燥機の選定基準

布団乾燥機は今まで見向きもしなかったので、全く情報がありませんでした。

困った時にはまず価格ドットコムにて検索。

 

検索してわかったのですが、

布団乾燥機にはマット有りマット無しの2種類がある様子。

 

私が子供の頃はマット有りのものが家にあった気がします。

というかそれしか無いものと思っていました。

 

雪国だったので、冬場の凍りつくような寒い布団に入らなくても良いよう、

寝る前に母親が布団乾燥機で温めてくれた記憶があります。

 

価格ドットコムを調べると、どうやらマット無しの物が人気の様子。 

 

マットがなくても全体が乾くのか心配でしたが、レビューを見ると大丈夫そうでした。

また、値段が安いこと、サイズがコンパクトなこともGoodです。

 

というわけで、あまり悩まずに購入を決めました♪

f:id:kirikabuchan:20170109094146j:plain

 

使ってみた感想

実際に使って見ると、布団の乾燥が問題なく完了しました。

ホースの部分を画像のように完全に伸ばして、スイッチオン

後は待つだけ。

終わって見るとしっかり乾燥しているのがわかりました。

(もし乾きが悪ければ、何回かやればいずれ乾くかと)

 

ついでに、洗濯物の乾きも悪かったので、洗濯物に向かって乾燥機を使うことで

そちらも早く乾かすことができました。

 

ポイントとしてホースの部分がぐにゃぐにゃ曲がって、

風向きを変えられることができるのがいいです。

これにより乾かしたい部分にピンポイントに風を当てることができます。

f:id:kirikabuchan:20170109094611j:plain

(右にグニャリ)

 

動作音は私はあまり気になりませんでした。

タイマーで止まるので、気がついたら終わっていたんだという感じです。

ただ、布団乾燥機のすぐ隣にいたわけでは無いことも関係していると思います。

 

後、靴を乾燥させるためのアタッチメントもついていたので、

今回特に乾かす必要のある靴はないので試していませんが、

いずれやってみたいと思います。

 

まとめ

必要にせまられて、我が家に布団乾燥機がやってきました。

価格ドットコムを見て安くてコンパクトなものを購入。

使ってみると意外と良かった!!

 

というわけでアイリスオーヤマ カラリエの紹介でした。

 

 

よろしければ読者登録よろしくお願いいたします。 

 

 

こんな記事も書いてます