読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きりかぶチャンネル YouTube裏話

YouTubeって本当はこんなに恐ろしいとかそんな話ではないです

子供が風呂上がりに裸のまま服を着ないときにするゲーム

本格的に仕事が始まって、ブログやYouTubeに時間を割けない!!!

どうも、きりかぶです。

 

今日はショートに我が家で

「子供(4歳)が風呂上がりに裸のまま服を着ないときにするゲーム」

について書きます。

 

 

服を早く着て欲しい!

風呂上がりに服を着ない子供

f:id:kirikabuchan:20170112224836p:plain

次男は風呂上がりにとにかく服を着ることを拒みます。

ほっとくと裸のままソファーで寝転んだり、布団に飛び込んだりしています。

 

服を着るように優しく促しても、

ちょっときつめに言ったとしても、全然服を着てくれません。

 

そんなときにするゲーム

そんな時は、ゲーム形式で服を着てもらいます。

名付けて10秒で服を着れるかゲーム!です。

 

◆やり方◆

  1. 子供の近くに着やすいように服を置く
  2. 後ろを向いて10秒数えるうちに服を着るように言う
  3. 10秒たったら子供の方を振り向く 

以上です。

 

子供の上達具合によって、10秒を早めに数えたり遅めに数えたりします。

また、ふざけて急に振り向いてみたりします。

 

そうすると、遊びが好きなうちの子は10秒のうちに着替えてくれます。

時には子供の方から「着替えるから10秒数えて!」と言うことも。

 

着替えがうまくいかない時は・・

f:id:kirikabuchan:20170112224916p:plain

ただ、着替えがうまくいかない時は、

途中で諦めて寝たふりをします。(^_^;)

 

そういう時は、だいたい服に手や足がうまく通らなくて着替えられなかった時が多いので、

「もう一度仕切り直しね」と言って、10秒を数え直すと着替えてくれたりします。

 

でも、寝たふりに対して、「おいっ」とかツッコミを入れたりすると、

それがだんだん面白くなってしまい、10秒数えるたびに寝たふりをしたりします。。。

 

 

みなさんも子供が着替えをしない時には試してみたらいかがでしょうか。

では、短いですが今日はこのへんで。

 

 

 

よろしければ読者登録よろしくお願いいたします♪♪