読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きりかぶチャンネル YouTube裏話

YouTubeって本当はこんなに恐ろしいとかそんな話ではないです

「多摩動物公園と昭和記念公園に行きました」の作成裏話

作成裏話

こんにちは。きりかぶです。

 

久々にYouTubeの話です。

前回のブログで書いた、家族で公園に行った時の話を含みます。

 

多摩動物公園昭和記念公園
行きましたの作成裏話 

今回は多摩動物公園昭和記念公園という2つの公園に行った時の動画を

まとめてアップしました。

 

今回は、皆さんに見せるというよりかは、家族の思い出ムービーみたいな感じとなりました。

家族には、短くまとまっていていいんじゃない?とか言われました。

(やさしい世界ですね)

  

 

長男、次男そして時々ママが映っています。ママの許可はとりました ^^;

 

 

多摩動物公園に行った日と昭和記念公園に行った日は別の日です。

多摩動物公園に行った時は暖かい日で、

公園内を歩いていると体が温まってくるので、

コートを脱いでもいいくらいでした。

子供たちはコートだけではなく中の上着も脱いでいたくらいです。

 

反対に昭和記念公園に行った時は、風が強く、気温も低めだったので、

遊んでいた時間はあまり長くありません。。

その日は早めに切り上げて近くのIKEAに行きました。

 

今回初めてやったこと

それは顔出しです。

特定怖いですが、東京にはたくさん人がいるから大丈夫じゃない?

ということでアップしています。

まあ、こんな作成回数が100も行かない動画なんて、

心配するだけ無駄かもしれませんが。。

何かあったら対処考えます!

 

動画の作成は、ビデオカメラをずっと取り回しにしていて、

後で使えそうなところを切り出しています。

あまり構成を考えずにビデオを撮っているので、

横にママが映っていたり、後ろに他の子が映っていたりします(^_^;)

切り取るかモザイクをかけたりしようかとも思ったのですが、

編集技術の問題で無理でした。

 

苦労したところ

動画を見てもらうと分かりますが、次男中心の動画になっています。

本当は長男と次男の映っている割合を半々ぐらいにしたかったのですが、

編集した結果、長男の映っているところはお蔵入りに・・。

 

次男はひょうきんなところがあるので、いい意味でも悪い意味でも、

動画として見栄え?取れ高?がでます。

対して、長男は基本的に走り回っているだけで・・・。

 

それにしても、遊んでいた時間は数時間あるのに、

切り取ると結果3分ぐらいになってしまうものですね。

 

f:id:kirikabuchan:20170107090721j:plain

撮影に使ったソフト

いつもはMacについている無料のiMovieというソフトを使って

動画の編集をしていたのですが、

今回はFinal Cut Pro Xというソフトを使ってみました。

34,800円もするソフトなのですが、1ヶ月の無料トライアルがあるので、

そちらで試しています。

 

使った感想としては、iMovieの強化版という感じです。

基本的なインターフェースは同じで、できることが色々と増えています。

私には手に持て余す感じでした。

 

なので、もうしばらくはiMovieで編集していこうかなと思います。

色々と工夫すれば動画ができないということはないので。

 

ではでは、次回もよろしくお願いいたします。

 

 

 

よろしければ読者登録よろしくお願いいたします。 

 

YouTubeやっています。

↓↓↓チャンネル登録、よろしくお願いします!

きりかぶチャンネル